Works
作品集
アズハイム国立東京都国分寺市
生産緑地である、間口約30m、奥行き140mを超える細長い敷地を農地転用し、老人ホームの計画をしました。
元々の緑豊かな土地の記憶を継承すること、そして施設内にアートを展示したいという運営会社様のご要望を受け、「森の中の美術館」を計画のコンセプトとしています。
外観は黒を基調とした仕上げに木目調ルーバーを重ね、周囲の植栽と調和する落ち着いた佇まいとしました。
また奥行きのある敷地形状を活かし、建物までの動線を大きくゆとりを持たせたアプローチとすることで、落ち着きと品格のある外構空間を演出しています。
それによって生まれた前庭空間には、公共公園やキッチンカースペースを整備し、地域に開かれた空間となるよう計画しました。
夜間にはファサードやアプローチに設えた照明が、建物と植栽を柔らかな光で浮かび上がらせ、森の中に静かに佇む美術館のような風景をつくり出しています。
| 住所 | 東京都国分寺市 |
|---|---|
| 用途 | 有料老人ホーム |
| 構造 | 鉄筋コンクリート造 地上3階建 |
| 延べ面積 | 4,543.05㎡ |
| 竣工 | 2025年9月 |
Contactお問い合わせ
Tel03-3797-1931


















